岡田大介建築計画事務所

相談をしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

まずは気軽にメールで御連絡ください。(連絡先 okada@ddo-arch.com
施主様の理想の家のイメージや考え方・趣味思考を出来る限り伺いたいと思います。
仕事の取り組み方や進め方等を御説明させて頂きます。初回は顔合わせ程度と考えて頂いて、
気軽に御相談ください。
(初回プレゼンテーションまでは費用は発生しませんのでご安心下さい)


相談するにあたって、何か事前に準備しておく必要がありますか?

土地の資料や現在お住まいの家の図面等をお持ちください。
用意できるものだけで構いません。土地の住所等の情報だけでもかまいせん。
実現したい理想や、家をつくる上で重要視したい点をお聞かせください。
他、御予算、現在の生活の様子程のご質問をさせて頂きます。


打ち合わせはどこですればいいでしょうか?

事務所に来ていただくか、こちらからお伺いさせていただく場合もあります。
喫茶店などで打ち合わせをすることも結構ありますので、気軽にご相談ください。


正式に依頼する前に、検討のための図面を考えて頂けますか?

初回ご面談時に、簡単にお話をおうかがいした上で、施主様と私どもが同じイメージを共有するための、
簡単な初回プレゼンテーションを作成いたします。
(簡単な図面や模型等を2~3パターン。2~3週間程度お時間をいただきます)
そのプレゼンテーションをご説明しながら2度目の打ち合わせをさせていただきます。
(ここまでは費用は発生いたしません。)
引き続き検討していただける場合は、家の大まかなイメージを設定して、設計依頼を検討いただくため
プレゼンテーションを作成させていただきます。
(配置図・平面図・模型等3~6週間程度お時間をいただきます)
その後、契約となった場合は特に費用は発生しませんが、契約に至らなかった場合には
プレゼンテーション作成費10万円をお支払いただきます。
店舗・大型建築の場合は別途相談させていただきます。


敷地が決まっていないのですが相談できますか?

気軽にご相談ください。
検討中の土地にはどの程度の建物が建てられるか、予算について等、敷地選びからアドバイスさせていただきます。
(敷地を一緒に拝見させて頂くケースもあります)


店舗やリフォーム等も設計して頂けるのでしょうか?

もちろん設計させていただきます。
住宅に限らず様々な用途の建物を設計させて頂きます。
本棚一つからビルまで何でも相談して下さい。


予算についての相談はしてもらえるのですか?

御希望の予算を考慮した上で最大限の提案を作成致させて頂きます。
(見積もりの調整は必ず必要です)


設計料はどのくらい必要ですか?

当事務所では、新築の木造住宅ですと8万円/坪(3.3㎡)になります。
100㎡の住宅であれば8万円x30坪=240万円となります。
(構造計算が必要な場合は、別途構造計算費用が必要になります。設計料の20%とお考え下さい)
建築設計の最低設計料は200万円とさせて頂いております。
木造住宅以外の建築・インテリア・プロダクトなどの設計は、
規模や用途によって別途見積もりさせていただきます。


建築家の造る家は高いイメージがあるのですが、予算は相談してもらえますか?

予算を考慮した上でデザイン面・コスト面において最大限満足して頂ける物を提案したいと考えています。
ローコスト住宅の提案は得意とするところですので、ざっくばらんにご相談ください。
(過去の実績としては「市川大野の家」は設計段階からコスト面を考慮することで、
キッチンはオーダーメイドキッチン・LDKエリアに床暖房を採用しましたが、建物総工事費を
56万円/坪まで抑えることができました。)


完成までどのくらい時間がかかりますか?

個人住宅を例に挙げますと初回ご相談から完成まで12~36ヶ月程度とお考えください。
(相談して頂ければ調整はさせて頂きます)